上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
野田聖子氏と佐藤ゆかり氏との公認争いが注目されていた岐阜1区。

どうやら野田氏が公認となり、佐藤氏は「お国替え」となりそう。

てっきり「コスタリカ方式」で落ち着くかと思っていたけども、
両陣営の溝は大きいということらしい。

良くも悪くも、話題を提供していた岐阜1区。

元々知名度のある野田氏はともかく、
飛ばされる佐藤氏はそのまま忘れ去られる可能性が(笑)。
2008.01.21 Mon l 時事(全国) l COM(0) TB(0) l top ▲
第169通常国会が18日召集された。
臨時国会が終わったばかりなのに・・・。

1日開催すると、2億円も3億円もかかるという国会。
開催しないのが、一番の節税だったりして(笑)。
2008.01.19 Sat l 時事(全国) l COM(0) TB(0) l top ▲
首班指名の意味って?

先日、衆参で首班指名選挙が行われて、
衆議院:福田康夫氏
参議院:小沢一郎氏
と異なる結果となりましたが、憲法の定め(衆議院の議決が国会の議決となる)によって、
福田氏が内閣総理大臣となりました。

しかし、
結局、参議院で首班指名を受けても、衆議院の議決が優先するのなら、
参議院で首班指名選挙をする意味はないんじゃないかなぁと思います。

野党は「衆参で首班指名が異なったこと」を強くアピールしていますが、
そのアピールのためだけの選挙なら、やる必要はないでしょう(笑)。

議会を1日開いても、お金(税金)がかかっているワケだし...。

なんだかなぁ...という思いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<福田内閣>発足へ…25日夕、首相に指名 (毎日新聞)

 自民党の福田康夫総裁(71)は25日午後、国会での首相指名選挙を経て第91代、58人目の首相に就任する。衆院では福田氏、与野党勢力が逆転する参院では民主党の小沢一郎代表がそれぞれの本会議で指名。憲法の規定により福田氏が最終的に指名される。福田氏はただちに組閣作業に入り、同日夜に自民、公明両党の連立による福田新内閣の閣僚名簿を発表する。安倍改造内閣の発足後間もなく、臨時国会開会中であることから、多数の閣僚は再任される。総裁選で戦い処遇が焦点となっていた麻生太郎前幹事長に福田氏は入閣を要請したが、麻生氏はこれを固辞しており、調整が続いている。

 福田氏の父赳夫氏も76~78年に首相を務めており、憲政史上初の「親子首相」が誕生する。

 衆院本会議では多数を占める自民、公明両党などが福田氏に338票を投じ首相に指名。これに続く参院本会議では、第1回投票で小沢、福田氏とも過半数を獲得できず、2人による決選投票となり、野党4党が一致して小沢氏を指名。衆参各院が別の指名をしたことに伴い、両院協議会が開かれるが、最終的に憲法の規定により衆院の議決が優越、福田氏が指名される。

 首相指名が衆参各院で異なるのは憲政史上4回目。直近では98年、衆院で小渕恵三・自民党総裁、参院で菅直人・民主党代表(ともに当時)をそれぞれ首相指名しており、今回は9年ぶり。

<福田内閣>発足へ…25日夕、首相に指名 - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/
photo02mainichiF20070925k0000e010050000c/
2007.09.27 Thu l 時事(全国) l COM(0) TB(0) l top ▲
「何をしとんじゃぁ?」

安倍晋三首相の手腕が問われる改造内閣ですが、発足1週間で早くも1人脱落。

1人や2人辞めたところで、「あっそうですか。」ぐらいしか思わないが、
(↑ある意味、感覚がマヒしている)
身体検査を十二分にやっていたハズだが...。

まぁ、今は「お金」については、超敏感な時期で、些細なことでもネタになる。
遠藤武彦氏だけではないと思うが、叩けばホコリの出る人はたくさんいるでしょうね(笑)。

赤城徳彦氏といい、遠藤氏といい、農相は呪われているのかな?

だだ、素朴な感想ですが、
問題を起こした遠藤氏は、農相は辞任しますが、議員は辞職しないんでしょうね。

不正をしていたのだから、議員も辞職してもらいたいのですが、
野党も農相を辞任に追い込んだだけで、それ以上は追求しないでしょう。

結局、与野党(議員さんすべて)が「同じ穴のムジナ」なんでしょう。

イマイチ、議員さんを信用できない理由の1つがそこにあります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
遠藤農相きょう辞任、補助金不正で引責 9月3日3時4分配信 読売新聞

 遠藤武彦農相(68)は2日、自らが組合長を務めていた農業共済組合が国から補助金を不正受給していた問題の責任を取り、辞任する意向を固めた。

 3日午前、安倍首相に辞表を提出する。首相も受理する考えだ。

 また、坂本由紀子外務政務官(58)も自らが支部長を務める自民党支部が政治活動費を多重に計上していた問題で引責辞任する。

 人心一新を掲げ先月27日に発足した安倍改造内閣での閣僚と政務官の辞任は、再出発を期した首相にとって大きな打撃になることは必至だ。

 農相が辞任の意向を固めたのは、10日召集の臨時国会で野党側が農相の問責決議案を提出する構えを見せていることを受け、政府・与党内に農相交代により国会の混乱を回避すべきだとの判断が強まったためだ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 遠藤農相きょう辞任、補助金不正で引責
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000001-yom-pol
2007.09.03 Mon l 時事(全国) l COM(0) TB(0) l top ▲
選挙が終わるたびに、必ず出てくる選挙違反。

ポスターなどを張り付ける文書掲示違反が一番多い(参考トピックス)と
いうことですが、やはり一番気になるのは、現金のバラマキ。

出納責任者が起訴された自民・小林温氏に注目が集まっています。

まぁ、
「小林氏に限らず、みんな(与野党とも)やっているんだろうな」
というのが、正直な気持ちですが...。

責任者の有罪が確定すれば、連座制適用で小林氏の当選は無効。
3ヶ月以内なら繰り上げ当選、それ以降は補欠選挙になりますが、
次点が公明・松あきら氏ということで、補欠選挙になるよりは、
さっさと辞職した方が与党にはベターではないかと思います。

今の与党には、些細なスキャンダルでも、相当のダメージがあります。
必要以上に、世論に敏感に反応することはないとは思いますが、
国民が納得できるような対応をお願いしたいものです。

一番マズイのは、何の説明もしないこと。

とかく、政治家さんは、自分が不利な状況になると、
のらりくらりと、あやふやな説明しかしません。
(説明すらしない場合もあります。)

先の参院選挙では、
赤城徳彦氏の問題に対する対処の悪さが、選挙結果に大きな影響を与えました。
結局、選挙後に更迭しましたが、対応が後手を踏んでいるのは明白です。

与党に学習能力があるのなら、同じテツは踏まないでもらいたいですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公選法違反 野党「小林氏辞職を」 与党も「やむを得ぬ」8月9日8時1分配信 産経新聞

 参院神奈川選挙区で当選した自民党の小林温氏陣営の公職選挙法違反事件をめぐり、野党側から8日、小林氏の議員辞職を求める声が相次いだ。参院選で争点の一つとなった「政治とカネ」をめぐる問題だけに、与党からも「(進退は)本人が判断することだ」(北側一雄公明党幹事長)と厳しい見方が広がっている。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は党本部で記者団に、「事実なら(小林氏は議員を)お辞めになるべきだ。民主党は、自民党との大きな違いとして、クリーンな政治を目指す。(今回の事件は)やはり自民党の体質だと思う」と述べた。社民党の福島瑞穂党首も記者会見で、「事実なら、連座制適用を受けるまでもなく(議員)辞職すべきだ」と述べるなど、野党側は攻勢を強めている。

 一方、自民党の中川秀直幹事長は党本部で記者団に「逮捕者が出たのは遺憾だ。(党として)事態を厳粛に受け止め、捜査の進展を見守りたい」と述べた。「逮捕された出納責任者が起訴されるなら、その前の辞職はやむを得ない」(自民党参院幹部)との指摘も出ている。

 出納責任者の有罪が確定した場合、連座制適用で小林氏の当選は無効になる。小林氏が投票日から3カ月以内に辞職、欠員が生じた場合、神奈川選挙区で次点となった公明党前職の松あきら氏が繰り上げ当選となる。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 公選法違反 野党「小林氏辞職を」 与党も「やむを得ぬ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000074-san-pol
2007.08.09 Thu l 時事(全国) l COM(0) TB(1) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。