上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
首班指名の意味って?

先日、衆参で首班指名選挙が行われて、
衆議院:福田康夫氏
参議院:小沢一郎氏
と異なる結果となりましたが、憲法の定め(衆議院の議決が国会の議決となる)によって、
福田氏が内閣総理大臣となりました。

しかし、
結局、参議院で首班指名を受けても、衆議院の議決が優先するのなら、
参議院で首班指名選挙をする意味はないんじゃないかなぁと思います。

野党は「衆参で首班指名が異なったこと」を強くアピールしていますが、
そのアピールのためだけの選挙なら、やる必要はないでしょう(笑)。

議会を1日開いても、お金(税金)がかかっているワケだし...。

なんだかなぁ...という思いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<福田内閣>発足へ…25日夕、首相に指名 (毎日新聞)

 自民党の福田康夫総裁(71)は25日午後、国会での首相指名選挙を経て第91代、58人目の首相に就任する。衆院では福田氏、与野党勢力が逆転する参院では民主党の小沢一郎代表がそれぞれの本会議で指名。憲法の規定により福田氏が最終的に指名される。福田氏はただちに組閣作業に入り、同日夜に自民、公明両党の連立による福田新内閣の閣僚名簿を発表する。安倍改造内閣の発足後間もなく、臨時国会開会中であることから、多数の閣僚は再任される。総裁選で戦い処遇が焦点となっていた麻生太郎前幹事長に福田氏は入閣を要請したが、麻生氏はこれを固辞しており、調整が続いている。

 福田氏の父赳夫氏も76~78年に首相を務めており、憲政史上初の「親子首相」が誕生する。

 衆院本会議では多数を占める自民、公明両党などが福田氏に338票を投じ首相に指名。これに続く参院本会議では、第1回投票で小沢、福田氏とも過半数を獲得できず、2人による決選投票となり、野党4党が一致して小沢氏を指名。衆参各院が別の指名をしたことに伴い、両院協議会が開かれるが、最終的に憲法の規定により衆院の議決が優越、福田氏が指名される。

 首相指名が衆参各院で異なるのは憲政史上4回目。直近では98年、衆院で小渕恵三・自民党総裁、参院で菅直人・民主党代表(ともに当時)をそれぞれ首相指名しており、今回は9年ぶり。

<福田内閣>発足へ…25日夕、首相に指名 - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/
photo02mainichiF20070925k0000e010050000c/
2007.09.27 Thu l 時事(全国) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okayama2ku.blog115.fc2.com/tb.php/14-e1a85937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。