上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
選挙が終わるたびに、必ず出てくる選挙違反。

ポスターなどを張り付ける文書掲示違反が一番多い(参考トピックス)と
いうことですが、やはり一番気になるのは、現金のバラマキ。

出納責任者が起訴された自民・小林温氏に注目が集まっています。

まぁ、
「小林氏に限らず、みんな(与野党とも)やっているんだろうな」
というのが、正直な気持ちですが...。

責任者の有罪が確定すれば、連座制適用で小林氏の当選は無効。
3ヶ月以内なら繰り上げ当選、それ以降は補欠選挙になりますが、
次点が公明・松あきら氏ということで、補欠選挙になるよりは、
さっさと辞職した方が与党にはベターではないかと思います。

今の与党には、些細なスキャンダルでも、相当のダメージがあります。
必要以上に、世論に敏感に反応することはないとは思いますが、
国民が納得できるような対応をお願いしたいものです。

一番マズイのは、何の説明もしないこと。

とかく、政治家さんは、自分が不利な状況になると、
のらりくらりと、あやふやな説明しかしません。
(説明すらしない場合もあります。)

先の参院選挙では、
赤城徳彦氏の問題に対する対処の悪さが、選挙結果に大きな影響を与えました。
結局、選挙後に更迭しましたが、対応が後手を踏んでいるのは明白です。

与党に学習能力があるのなら、同じテツは踏まないでもらいたいですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公選法違反 野党「小林氏辞職を」 与党も「やむを得ぬ」8月9日8時1分配信 産経新聞

 参院神奈川選挙区で当選した自民党の小林温氏陣営の公職選挙法違反事件をめぐり、野党側から8日、小林氏の議員辞職を求める声が相次いだ。参院選で争点の一つとなった「政治とカネ」をめぐる問題だけに、与党からも「(進退は)本人が判断することだ」(北側一雄公明党幹事長)と厳しい見方が広がっている。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は党本部で記者団に、「事実なら(小林氏は議員を)お辞めになるべきだ。民主党は、自民党との大きな違いとして、クリーンな政治を目指す。(今回の事件は)やはり自民党の体質だと思う」と述べた。社民党の福島瑞穂党首も記者会見で、「事実なら、連座制適用を受けるまでもなく(議員)辞職すべきだ」と述べるなど、野党側は攻勢を強めている。

 一方、自民党の中川秀直幹事長は党本部で記者団に「逮捕者が出たのは遺憾だ。(党として)事態を厳粛に受け止め、捜査の進展を見守りたい」と述べた。「逮捕された出納責任者が起訴されるなら、その前の辞職はやむを得ない」(自民党参院幹部)との指摘も出ている。

 出納責任者の有罪が確定した場合、連座制適用で小林氏の当選は無効になる。小林氏が投票日から3カ月以内に辞職、欠員が生じた場合、神奈川選挙区で次点となった公明党前職の松あきら氏が繰り上げ当選となる。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 公選法違反 野党「小林氏辞職を」 与党も「やむを得ぬ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000074-san-pol
2007.08.09 Thu l 時事(全国) l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okayama2ku.blog115.fc2.com/tb.php/10-572a9f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
小林温小林温(こばやし ゆたか、1964年4月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。福島県猪苗代町出身。野口英世の恩師・小林栄の親類筋にあたる。「小林ゆたか」を通称として使用している。日韓議員連盟所属。概要1985年に会津高校、1
2007.08.10 Fri l みのりのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。